■■ 庭猫日記 3

niwaneko3.exblog.jp

庭に住み着いた猫として自由気ままな生活を満喫し一番長生きだったピー。2008年11月に慢性腎不全を発症し翌年7/31早朝に天国へと旅立ちました。11歳と10ヵ月でした。    
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

アニマルコミュニケーション vol.2(当日の朝)

アニマルコミュニケーション当日、
am5:30〜いつもと変わりなく朝のお世話をしにピーのいる庭の離れへ。
夕べのご飯・・全く口を付けていない、家の中・・いない、庭にも姿がない。
母情報では am5:00 前に庭のミカンの木の下で見かけたとのこと。
洗濯機(うちは外にあります)の前でも座っており、
声にならないような小さくかすれた声で鳴いてたとのこと。

am8:00〜心配で裏庭に様子を見にいく。
ピーは庭の作業場代わりに置いてある机の下にいた。
私を見るとすぐ出てきて足下に寄りかかる、が、すぐに離れてしまう。
そしていつものピーの順路で一人トコトコ庭先の土の上に降りたかと思ったら、
ミカンの木の下へ行きこちらに背を向けたまま嘔吐。
こちらに向き直ったけれど、ピーはその場でへたり込むように座り込んでしまった。

どうしてやったらいいものか・・・

普通だったらすぐに駆け寄り、抱き上げて家の中に連れていくだろう、
実際今の弱ったピーにそうするのは容易かったと思う。
でもピーは数日前から裏の家に入るのを嫌がり無理に入れてもすぐ出てしまう。
無理に動かせばまた自力で歩かせ、これ以上無駄な体力を消耗させたくはなかった。
それにここ数日、自分からすり寄る以外、私が構おうとする前に側を離れてしまい、
構われるのから避けようとしてるようにも感じられた。
きっと体が辛く、静かに放っておいて欲しかったんだと思う。
何よりピーはまだこの時点では、多少弱々しくもあったけど
ゆっくりと自分の足で歩き回り、人の手の中で抵抗する元気があったのだ。
私は手を出さずそっとしておくことにした。

神様が決めた命の期限に逆らい、私は2度入院させピーの命を延命させた。
家の中で、ずっと側において面倒を見てやれるのなら、
人間のエゴでも何でも、もっと長く必死になって生き延びさせたかも知れない。
でもうちのような中途半端な環境で、絶えず目を配ることも十分な世話もしてやれず、
ただ感情的にいたずらに命を延ばすことの方が、ピーには可哀想だと思った。
命の期限がもうあまり残っていないのなら、
住み慣れた庭の中で最後までピーの好きなように、自由にさせてあげたかった。

ピーは私の方に顔を向け、私も少し離れた場所からピーの姿を見つめ
しばらくの間その場にしゃがみ込んだままでした。

アニマルコミュニケーションのセッション時間が迫ってきた。
「暑くなるから、もっと涼しい所にいなきゃ駄目だよ」
そう声をかけ、私は後ろ指引かれまくりでその場を離れました。

(つづく)


b0091132_1233458.jpg





過去のボツ写真から
(by 2005.2月)

庭の離れの前にて
兄猫クロが庭にいる時は
いつも側にくっ付いていた

過去のボツ写真から (by 2005.3月)
クロ兄ちゃんが亡くなった後、同じ場所で一人日向ぼっこ
b0091132_1234189.jpg

b0091132_1234553.jpg




過去のボツ写真から
(by 2005.3月)

この頃はまだ
近付くと目一杯警戒してた
[PR]
# by kyos_cats3 | 2009-08-08 13:22 | アニマルコミュニケーション

アニマルコミュニケーション vol.1

アニマルコミュニケーションという言葉、ご存じですか?

TV「志村どうぶつ園」を見たことのある人なら、
アニマルコミュニケーターの「ハイジ」さんが有名かと思います。
動物の種類にいとわずテレパシーで交信し合うことのできる人、
でもこのテレパシーは特別な能力ではなく人間誰もが本来持っている力。
でも進化していく過程でいつの間にか使わなくなってしまい埋もれてしまった力。
力の差は出ると思いますが、訓練すれば誰もができるようになるそうです。

庭猫の中で一番警戒心が強かったピー、
他の猫がいた頃(特にクロ兄ちゃんがいた時期)は、
ご飯は食べにくるものの近付くと逃げてしまい、自ら人に懐こうとはしませんでした。
でも猫同士との関係を見ていると、争うことを嫌い性格は穏やか、
家猫にして人に慣れさせていたらきっと大人しくいい子になるんだろうと思いました。
若い頃1度人に左手を針金でぐるぐる巻きにされるというヒドイ悪さをされた事があり、
そういう出来事もあってか人を怖がり、私にさえ懐ききれないこともあって、
ずいぶん前からこの子と話ができたらいいのにな・・と思っていました。

アニマルコミュニケーターという存在を知ってから、
実はずっと長いことそれを迷っていたけれど、
ピーの行動がいつもと違ってきて、どうしたらいいか不安で一杯になった時、
信頼のおけそうなアニマルコミュニケーターさんを探し、
「いつでもいいから今空いている中で一番早い日を!」とお願いしました。
そうして私はピーとのアニマルコミュニケーションを受けることになったのです。

予約が取れた日は7月30日、
それはピーが息を引き取る前日でした。

(つづく)

b0091132_2173833.jpg





過去のボツ写真から
(by 2006.1月)

ピーの住まい(庭の離れ)にて
[PR]
# by kyos_cats3 | 2009-08-07 17:37 | アニマルコミュニケーション

とりあえず・・

こんなにも残ってしまったフード、早急に何とかしなければ・・

b0091132_17521880.jpg

腎不全用のフードも沢山残っているんです。
野良猫保護団体への救援物資としても考えてるけれど、
特定の処方食って受け取ってもらえるんだろうか?
もし過去に何度か交流があったお友達ブロガーさんの中で、
まさに今腎不全で介護している猫ちゃんがいるというのなら
お譲りしてもいいと思ってるんだけど、そんな調子良くいるはずないよね。

ナチュラルフードや市販フード、ヤギミルク、おやつ・・
封を開けたばかりのものもいくつかあるのに、近くに野良さんはいない。
このまま捨ててしまうのは絶対に勿体ない・・
それにまだ冷凍庫にも完全無添加ペットの手作り食で人気、
とり農園 さんのペット用生肉が3袋も残ってるんですーーっ。

さて、どうしよう(泣)


<追記>
フード類、医薬補助品、その他の世話用品、ケージ、毛布(新品)、おもちゃなどは、
全てライフボートさんに支援物資としてお送りし、使って頂けることになりました。

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜

[PR]
# by kyos_cats3 | 2009-08-06 18:29 | 管理人の独り言

おまもり

庭猫たちは外で暮らしているので首輪は付けていませんでしたが、
ピーには6月の始め頃から首輪を付けさせていました。
警戒心が強く人慣れするのも遅かったのに、
嫌がらずすんなりと首に付けさせてくれました。

家族に文句を言われないよう、毛並みと同調するなるべく目立たない柄にして、
外に出るので力が加わると簡単に外れるセーフティ首輪を選びました。

ピーに首輪をつけたのは決してお洒落からではなく、
おまもり代わりのある物 (右写真) を絶えず肌身に付けておいてほしかったから。

b0091132_16124898.jpg
これはもしかしたら知ってる人も多いかもしれませんね。

これは・・
[PR]
# by kyos_cats3 | 2009-08-05 17:45 | 追悼記

最期の写真

ピーがお空に帰っていったのは7月31日の早朝でした。
その日の 記事 ではまだUPできなかったピーの最期の写真です。

亡くなった子の姿というのは飼い主さんにとっては愛しいものだけど
そうじゃない人にとっては多くの場合、
何ともいえない複雑な気持ちになる様な気がするんだけど、どうだろう?
それが同じ猫を飼っている人だったら尚更・・・

こと切れる瞬間は穏やかな眠った顔のまま・・という子は少ないと思う。
見る人によってはその表情が怖かったりひどく哀れに感じる人もいるかもしれない。
ピーの最期の表情は、口から舌が出ててちょっと苦しそうだった。
でも怖く見られないよう表情がリアルに見え過ぎないよう頭側から撮ってみた。
でもこれ、何だか普通に寝ころんでる写真にも見えちゃいますね。

b0091132_22532323.jpg
そういえば今まで看取ってきた猫の中で、
亡骸を写真に残したのは何故かこの子だけでした。

もっと見てもいいよという方はこちらから・・
[PR]
# by kyos_cats3 | 2009-08-03 00:21 | 追悼記