■■ 庭猫日記 3

niwaneko3.exblog.jp

庭に住み着いた猫として自由気ままな生活を満喫し一番長生きだったピー。2008年11月に慢性腎不全を発症し翌年7/31早朝に天国へと旅立ちました。11歳と10ヵ月でした。    
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

ピー、君の足って・・・・

b0091132_198334.jpg
(・・というか腹回りがまだ冬仕様で太いだけなのか?)

b0091132_17265856.jpg
あんなぁ・・(はっちゃん風に)

多分これからネズミさんと遊んでる記事がいっぱい続くと思うねんけどな、
決して撮り溜め写真を小出しにしていこうと考えてるわけやないねんで〜。




まぁ・・そういうことにしといて下さい(管理人)



[PR]
# by kyos_cats3 | 2006-06-03 17:41 | 楽しかった日々

スルリ・・かわされる

暑さ関係なく何度も往復スリスリしてくるピー。
パンツが毛だらけになるも気にせずカメラ構える管理人・・・・だが、
(白飛び&手ぶれ失敗写真でごめんなさい!)
b0091132_2351280.jpg

やっぱ逃げる・・んだな?
b0091132_239751.jpg
思わず逃げるピーの尻尾をムンズと掴み・・!
(決して引っ張ってはないのでご安心を)

頼むから撮らせろ〜
(空しいお願い・・)


まっ・・いつものことだけどね^^;



[PR]
# by kyos_cats3 | 2006-06-02 23:22 | 楽しかった日々

皆さま、ありがと!

皆さま、
庭猫日記1 周年のたくさんのお祝いの言葉、本当にどうもありがとうございました!
猫ブログを私自身こんなに楽しんで続けて来られたのも、皆さんのアドバイスや励ましがあってのことだと改めて感じています。
本当に感謝です、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします(^^)/
(コメントへのお返事は明日させて頂きますので宜しくお願いします)

さて・・・
今年は5月に入ってからも比較的過ごしやすいお天気だったのですが、軒並み気温も上昇して参りましたね〜。昨日今日とこちら30度超えました!(うぇ〜)
暑いの苦手な私には本格的に苦手な季節となってきましたよ・・ふぅ。


暑い中写真を撮らせてもらおうとピーのテリトリー(裏の家前)まで行きました。
相変わらずカメラを向けるとそっぽ向いちゃうピーなんですけどね・・
b0091132_21414691.jpg
でも今日は珍しく目の前で(撫でろ)とゴロンしてくれました。
カメラを地面に付けて目線の高さを合わせて接写!
いつもより目線が優しい・・悩みでも聞いてくれそな表情 (笑)
b0091132_21415931.jpg
今日のピーは夕方から頻繁に勝手口付近に顔を見せ(ピーはめったに自分から近付いてこないのに)何か主張でもあるかのように、勝手口のドアの前に座りドアに向かってニャ〜ニャ〜!

ご飯がまだ食べたらない?
でもあげてもあげてもまたちょこちょこ姿を見せてはニャ〜!

何かいるの?遊べと誘っているのか・・?
私もいっぱい遊んであげたいんだけどね、夕方からすでに蚊がプンプンで
とても長時間相手できないんだもんなー (泣)

今日は珍しくピーから誘われた夜でした。



[PR]
# by kyos_cats3 | 2006-06-01 22:31 | 楽しかった日々

大事なことを忘れておりました

b0091132_1752175.jpg
なんでございましょう?

b0091132_17523090.jpg
鳩にまで?

b0091132_17524467.jpg
大事なことお忘れなんじゃないでしょ〜か?
(おぉ、珍しく接写成功!)


今日まで忘れてるだなんて・・
b0091132_17525424.jpg
ひどいじゃないのさっ!



・・・はて ( ?_? )


b0091132_1964582.jpg


すっかり忘れておりました・・
[PR]
# by kyos_cats3 | 2006-05-31 19:11 | 楽しかった日々

ちょっとそこまで・・

庭周辺の見回りしてきてい〜でしょうか?
b0091132_2024639.jpg

んじゃ、留守しっかり頼んますっ!
b0091132_20242669.jpg
この縦長の裏庭は、5/16の記事でピーがちっこしながらじっと見ていた視線の先にある庭南側の風景(何もなくって草ボウボウ)
ピーが見ているこの部分には門もなにもないけれど、ここを曲がるとワンブロック裏の道路に通じているので、うちの家族と猫限定の通路になってます(雨の時はぬかるんで大変〜)


これは最近購入したピーのおやつ「雪解け水のワカサギ」
b0091132_2110156.jpg

b0091132_2119148.jpg前はこっち(右写真)だったのです。
量もたっぷりで匂いもいいし少し細かくしてあげてピーも大好き!
・・だったのですが、これでも塩分が2〜3%もある!

一般的な海産魚の煮干し(イワシ、キビナゴ等)の残留塩分は、一般品で約4%、低塩品でも2%もあるんですってね〜、でも「雪解け水のワカサギ」は淡水魚が原材料なので0.2%以下、これなら安心して与えてもいいかなと。
おやつは本来必要ないのかもしれないけれど、ピーへのおやつはコミュニケーションのひとつ・・あげる時は日に1回(2〜3匹)のみ。もちろん毎日ではありません。

それまでは、エビやかつお節、かにかまや普通のおじゃこなんかを猫が喜ぶからと無頓着にあげていました。でもちび太が慢性腎不全だったことで人間用の塩分が高いものをあげるのはパタッと止めました。猫の世話をしてあげてる以上、食生活からくる病気や肥満は人間の責任が大きいですもんね・・気をつけなくてはいけませんね。


ちなみに管理人のおやつは・・
[PR]
# by kyos_cats3 | 2006-05-30 21:33 | 楽しかった日々