■■ 庭猫日記 3

niwaneko3.exblog.jp

庭に住み着いた猫として自由気ままな生活を満喫し一番長生きだったピー。2008年11月に慢性腎不全を発症し翌年7/31早朝に天国へと旅立ちました。11歳と10ヵ月でした。    
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

カテゴリ:楽しかった日々( 67 )

封印していた写真

(お盆なのでちょっと思い出写真を・・・)

兄猫のクロが亡くなったのは2005年の3月でした。
亡くなってからちび太とピーの庭猫日記を始めたので、もう随分昔のことのようにも感じていましたが、まだ去年の事なんですよね。
そしてそれから1年も経たない今年の2月、今度はちび太が・・庭は淋しくなりました。

この写真はクロが具合が悪くなる直前、2005年の3月の写真です。
まだ寒い午前中、裏の小庭に日向ぼっこに集まっていた3匹を撮りました。

この時写っているクロ (右奥) は、鼻風邪を引いていて元気がなかったと記憶しています。
最近食欲もないし元気もないなぁ・・と悠長に見守ってた私でしたが、この後日症状がかなり悪化したので、私を見つめるクロの視線はきっと私に「体がしんどいよ・・ボク何か変だよ」と訴えていたのかも知れません。
この時すぐに病院に連れていってればきっと今でも元気に生きてた・・そう思うと自責の念にかられ、しばらくはこの写真のクロをとても見られませんでした。

お陽様があたっている間中、クロはじっと動かずこの場所に座っていました。
この時ちび太は元気いっぱいで、びわの木をジャングルジム代わりにして遊んでいます。
b0091132_21593.jpg
3匹が同じ場所に納まる写真はなかなか撮れないのでこれは珍しいショット。
ピーは屋根の上にいます。
彼女はよくここに登って日向ぼっこしますが、なぜか今年はあまり登らなかったようです。
b0091132_217465.jpg
ピーが植木の小屋根に降りてきました。
彼女はここで長いこと日向ぼっこするのが日課でした。
今年の春先はいつもより雪が多く寒かったせいか、やっぱりこの屋根にもあまり登らなかったようです。
b0091132_2194410.jpg
あっ、こっそり家の中から撮影してる私にちび太が気付きました。
ちび太は私の姿を見るとすぐ駆け寄ってくるので、3匹の撮影はやむなく中止です。
b0091132_223189.jpg

下の写真は上の3ショットの1ヶ月前 (2005年2月) のものです。
2階の窓から小庭を見下ろして撮っています。
b0091132_2341584.jpg
ピーはクロが庭にいる時はいつも側にくっ付いていました。
2匹で日向ぼっこしてる時は、いつもこうして寄りそってましたねぇ。
この庭猫らの母猫は生粋の野良猫(黒猫)でしたが、ピーとちび太が確か3ヶ月頃には子離れして庭から離れて行っちゃったのかなぁ・・?
以来、ピーとちび太を庭内に住わせピーの世話焼き役はクロ兄ちゃんだったからね(ちなみにちび太の世話焼き役はトラ兄ちゃん/キジ×白の猫・1歳の時に交通事故 )
臆病なピーは誰よりもクロのこと大好きだったんでしょうね^^



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-08-14 00:45 | 楽しかった日々

ピーの小庭

裏の家の前にある小庭です。ピーのくつろぎ場所のひとつです。
b0091132_015684.jpg
夏真っ盛りになるとこの小庭の隅っこには膝くらいある雑草も生え、木には葉っぱが生い茂るので日陰も多くなります。そんな小庭の端にいるところをパシャリ。

春先から全然手入れしてないので落ち葉もそのまま・・でも最近父がこの小庭にある木の消毒と剪定のついでにこの落ち葉や雑草をきれいに片付けました。
それはいいのですが・・・・・・

手首中心にものすごーーく沢山の虫さされ!

そう、もうおわかりですね^^; 庭のノミにやられたと思われます。
長袖長ズボンの作業着だったみたいですが、肌が出ていた手首〜腕にかけてものすごい数喰われてました(見てるこっちが痒くなる)
庭なんでヤブ蚊もあるかも知れないんですけど、腕の上の方もやっぱり沢山喰われてる。
おまけに父を手伝ってた母のTシャツの背中にも1匹ノミが付いてて私は半狂乱でした。
そ・・そんなもん付けて家の中に入ってこんでよーーーーー!

でも父も母も「ノミじゃないよ、ノミなんていないでしょ?」とどこまでも脳天気。
特に母なんて全然喰われないのでノミの存在を未だに否定しまくります。
人の言うこと全然聞き入れない頑固な母です。
b0091132_043492.jpg
ピー「え? 私の庭にノミですって? 失礼しちゃう〜」



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-08-11 00:03 | 楽しかった日々

雨の日は家の中

b0091132_13565536.jpg
この時期(夏)には私にとって立ち入り禁止区域の「裏の家」^^:
私の幼少期に住んでいた家ですが、今じゃ家の中全体は納屋も同然。
イコール掃除など一切しておらず数年間庭猫の出入りを自由にしているので畳はボロボロ・・当然ながら例の吸血虫もいっぱい生息してると思われます(なので私は立ち入り禁止)

さてこれはちょっと前の写真ですが、雨がたくさん降ったりした日なんかはピーはずっとこの家の中に入っています。
今じゃこの家の中はピーだけのテリトリー。危険人(猫)物は来ないし、ここの中に居れば安全・安心ってこと知ってます。
母が心配して様子を見に行くと、自由気ままにタンスの上や台所の棚の上に乗って「フニャ〜ン」っと返事はするものの外に出て雨に濡れるのが嫌なのかご飯の時間になっても勝手口まで食べに来ないんですよ。で、母は仕方なく裏の家の中までご飯を宅配サービスするのです。
この時期になると私がノミだノミだと大騒ぎするんで、庭にご飯を出すのはほとんど母の役目になってます^^;

毎日ご飯もらってても母には今いち懐ききれないピー、でも私が行くと「遊んでくれるの?」とささと近寄ってくる。
b0091132_14413984.jpg
あぁ〜ぶれちゃったよ・・



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-08-10 15:01 | 楽しかった日々

本日も暑さ絶好調

台風、それちゃいました。
Newsでは、昨日の夜半から午前中にかけて東海地方に上陸か・・と言われてたんだけど、早い時間に東にそれちゃったみたいで結局本日もものすご〜く暑い1日でした(たまらん!)
いつも「さぁ来る来る、警戒せねば・・」って家族の意識も団結力も(気分だけ?)一気に高まるのに、結構何にもなかったりすると肩すかしくらったようで「なぁ〜んだ」という感じもします。
台風の被害があっては大変だし、こんなこと言うのは大変不謹慎なんですけど、いつもと違う日常についワクワクしてしまう気持ちも少〜しだけあったり(子供ですね)

さて皆さま、暑い日が続こうとピーは元気にしています。
でもここ数日は日中の気温が高いので、陽が沈んで涼しくなってからでないと庭に現れません(そりゃそうだね)
b0091132_2164230.jpg
ピー「あづーーーー」

実は今の時期、庭に出てピーと長い時間遊んでるとノミを自分にくっ付けてくる心配があるので、ノミを部屋で発見した先月の中旬頃からはあまりピーを構ってあげてないのです。

・・というのもですね、ピーには1ヶ月〜1.5ヶ月おきにフロントラインしてるんですけど、やっぱり触ってると必ずしばらくすると腕にぽちっと赤くなって痒くなってきちゃうのです(特に腕〜ニの腕にかけて)
構っている時は一応ノミが飛び移ってこないか注意して自分の腕を見てるんですけどね、これはノミじゃなくダニかも知れないんですけど・・。
ピーはずっと外生活なので、いくらフロントラインしても毎日新しいノミダニが付く訳だしこれは仕方のないことかも知れません。
外猫さんが何匹もお庭に出入りされてお世話されてる方も多いと思うんですが、皆さんノミ被害はないのかなぁ・・お庭に駆除薬まいて手入れバッチリされてるんだろうか・・?

毎年思うんですけどね、猫のノミに対する対策は検索するとい〜っぱい出て来るんですけどね、環境や人に対する効果的な方法ってほとんど紹介されてないんですよ。
普通の虫さされ薬では痒みは消えないし、バルサン類も家具の隙間や絨毯の下には効果ないですからねぇ・・ゴマより小さい虫だけどそれだけノミってしつこいってことなんですよね。

私は喰われやすいタチでもあるし今は全然日焼けしてないので肌が結構白いんですね。
だからほんのちょっと蚊に喰われただけでも跡がしっかり残っちゃう(これは歳のせいもあるかもね)もうこれ以上腕や足にノミダニ跡のシミが残るのは嫌〜(泣)
前に動物病院の先生に「猫の体にフロントラインしてると、弱ったノミが必死で避難するように人の方に飛び移ってくる場合もあるよ」と言われたこともあるんですよ。
一旦服にとび移ると生地の隙間に体突っ込んで中にねじ入ってきますからねぇ・・怖すぎる。

・・という訳で、早く涼しくなってほしいとひたすら祈っている管理人なのであります。
b0091132_213628.jpg
ピー「早く遊んでおくれよぅ〜」

ーーーーーーーーーー

*追記*

お気に入りブログにリンクさせて頂いてる「ごまぐりもなかにっき」さんの所で「2006年度のせかぶプチコンテスト」が行われました。
以前ちび太でトライした写真をエントリーしておいたのですが、「やってみたいで賞」に入選してました。 ちび太もきっと天国で喜んでくれてることと思います。

エントリーしてた写真はこちら 最初はこんなのにも挑戦してましたねぇ。
コンテスト参加プレートを頂きました。michiさん、どうもありがとうございました^^
b0091132_21877.gif



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-08-09 21:37 | 楽しかった日々

雑誌CREA・今月号はネコ特集だ!

すごく久々の更新になっていますが、皆さまお変わりありませんでしょ〜か^^;
全く、怠慢な管理人ですいません。
ところで・・・またまたやってしまいました。
b0091132_2249593.jpg
実はこのパロディ、去年もやりましたね。そういえば去年もなぜかピーでした (笑)
本物の表紙は、マスコミで大人気猫のはっちゃんです(かわい〜!)
さぁ、まだ買ってない方は本屋さんにGO〜!
b0091132_2157512.jpg

ところで毎日暑いですね〜・・ほんとうだりまくりです。
私は夏が苦手です (泣)
ただ暑いだけなら我慢できるんですが、日本の夏は湿度がめちゃ高い・・
汗で服も体もじとじとべたべた・・不快指数上がりまくり。
そして血を吸う虫が一斉に活動する季節・・特に猫と縁ができてからというもの例の虫にやられっぱなし・・・・・・

本当に夏は暑さに例の虫に悩まされつつ、モチベーション下がりまくりの毎日を過ごしています。(年々夏は苦手になってくる・・これって歳のせいか〜?)

そしてそう、今年も先月発見してしまったのです、例の虫・・・
ノミ!
しかもベッドの上だよぉ (泣) 1匹だったけど何でこんなとこに出る訳ぇ!!!???

ピーにはフロントラインプラスしてるのに・・接触時も注意してるのに・・
一体いつどこでくっ付いてくるぅ???
もしや、まだ絨毯の中で生息してるのが駆除しきれてない???
その後からバルサン薫製に毎日の掃除機(最近だんだん間隔が開いてるけど)、
毎日が大掃除みたいなもんですからね、も〜暑さでクタクタなのですね。
私の更新がダレダレなのはこういう理由も大いに関係してる。

暑いだけじゃなく今じゃ夏になると部屋の中で安心して素足でくつろげない・・
だからねぇ、ホント夏はもう大嫌いなのよぉ (泣)

ーーーーー

・・・とにかくこんな状態なので、まだとてもフル活動する気力がおきず。
密かに皆さまのブログにお邪魔し拝見させて頂いているものの、皆さまの所にマメなコメント付けができてない状態です(読み逃げ状態ですね)
本当ごめんなさい( _ _ )



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-08-08 22:18 | 楽しかった日々

近況報告(ほぼ半月ぶり)

b0091132_20241042.jpg




[PR]
by kyos_cats3 | 2006-07-03 20:25 | 楽しかった日々

少しお休みします(暑いね!)

気温もグングン上がり30℃を軽く越す日も多くなってきました・・・
b0091132_22413841.jpg
こんな日は・・やっぱりビールが美味い!
b0091132_2241578.jpg

おっと、これは「こどもびーる」

雑貨屋さんで見つけたので買ってみました。 レトロなラベルがかわいい。
濃いボトルの方が炭酸がキツイらしいけど、大人が飲むにはかなり緩い炭酸水 (笑)
でも小さなこどもが大人の真似して飲むのがかわいいんだよね^^


お天気がいい日は日中暑いので、日が沈みかける夕方にならないと庭に出て来ないピー。
そしてやっぱりカメラを向けると撮影拒否され (笑)
b0091132_22464158.jpg
その理由は私の格好が原因?
日焼け防止の為のガッチャマン型サンバイザー!
(写真のおねいさんは管理人と関係ありません)
b0091132_22514791.jpg
顔にすっぽり降ろして近付くとちょっと怖がります (笑)
これ、近所の衣料雑貨屋さんで500円くらいで買ったのだけど、
ほんとにUV効果あるんだろうねぇ・・(心配)
しかも顔の前に降ろすと風がこなくて非常に暑いの〜。

腕の日焼け防止(&蚊も防御)にUVロング手袋をはめ・・
首の日焼け防止(&蚊も防御)でTシャツの首元にタオルを巻き・・
(雨の日の足下にはビニールの足カバーも履く・・これノミ予防ね^^; )
以上の重装備で、管理人ピーに怖がられながら遊んでおります。
(だから夏は嫌いだっての)

ーーーーーーーー

スミマセン!
ここのところ雑事多くてバタバタ毎日が続いています。
ブログ、月末までちょっとお休みさせて頂きます m( _ _ )m


ーーーーーーーー

7/3追記
コメントのお返事、大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした m( _ _ )m




[PR]
by kyos_cats3 | 2006-06-19 23:25 | 楽しかった日々

誘う猫

昨日はかなり蒸し暑かったと思ったら、今日はかなりの雨量でちょっと肌寒い1日でした。
雨は嫌だけど、Tシャツで多少肌寒いくらいが私には丁度いい・・
でも猫にはちょっと寒いのかな?

夕ご飯、サンルーフのあるもっとこっちで食べればいいのに。
外だと依然警戒しまくりで、すぐ距離をとるピー。濡れちゃうよ〜
b0091132_19393319.jpg
あれ? 食べ終わったと思ったらサッサと裏の家に向っちゃったピー・・
b0091132_19394426.jpg
クルッとこちらに向き直したかと思うと何か言いたげにこっちを見つめる・・
b0091132_19395411.jpg

なんでしょ?

b0091132_1940594.jpg

あ・・(^^; )

(管理人、特にこういう天気に裏の家に無防備で入るのはノミダニが怖いの・・)



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-06-15 20:01 | 楽しかった日々

愛しいやつ

今日はこちら東海地方の日中はとっても蒸し暑かったです。
さて、ピーは日中ずっと裏の家の前にあるガラスケースの中にいました。
ガラスケースは、猫が入るくらいの隙間だけしか開けてないので奥の方は暑いんでは?と思いつつも、ピーはずっと奥ばかりで寝ていました。
猫って人間がちょっと暑いな・・と感じるくらいの温度が一番心地いいのだそうです。
今日は1日ほとんどここで寝てましたねぇ。

午後4時過ぎに一旦早めの夕ご飯を食べた後、またガラスケースに戻ったので「調子悪いんじゃないか?」と心配になってピーを見にいきました。
ピーは私が近付くとガラスケースから出て裏の家の中に入ります・・
(なぁんだ・・遊んでほしいのか)と私も中に入ると、ピーは家の中に転がってるネズミのおもちゃに自分からちょっかいを出し、あきらかに「遊ぼ」と誘っています^^
この時期、裏の家の中に入るのはちょっとビビるのだけど(ノミに喰われないか心配)、久し振りに冬から置きっぱなしだったボロボロのおもちゃ(でも捨てない^^; )でピーと遊ぶ管理人。
b0091132_23172692.jpg
ピーは、この家の中だと他の猫に警戒したりいろんな雑音に気を取られることなく安心して遊びに熱中できるみたいです。
b0091132_23174163.jpg
そして甘えモード全開^^
b0091132_23175238.jpg
興奮して遊んでても、近付いて体を撫でてやるとすぐゴロンとなり、私が撫でるのをやめない限りいつまでもゴロゴロいって自分から体を起こそうとしないんですよ。
私もこうして毎日何度もピーの気が済むまで撫でてあげたいんだけどなぁ。

私が遊びをやめて家を出ていこうとすると、それを察するのか私が出ていく前に自分が先に家を出ていくんですよ。
冬の間、寒いからか時々この家の中に他の野良さんも入ってきてベッドを取られちゃうこともあったので、それは可哀想と猫の出入り口を塞いで、真っ暗な家の中に朝までひとりぽっちにさせちゃってたからね
1匹になっちゃったからね、家の中にひとりぽっちはやっぱり淋しいよね・・。
b0091132_2318461.jpg
今まで人慣れしていたクロ兄さんやちび太の影でこういう感情を押さえていたけれど、
シャイで臆病なピーは、ほんとは人 (猫) 一倍素直で甘えたがりなのだ。

愛しいやつめ^^



<追記>
それにしてもこの家の中の畳・・全て庭猫の爪とぎと化してます ( ^^; )




[PR]
by kyos_cats3 | 2006-06-14 23:51 | 楽しかった日々

狙われる猫

せっかくのんびりまったりしてるってのに・・・
b0091132_19261264.jpg

MOVIE:しつこいのよね



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-06-13 19:34 | 楽しかった日々