■■ 庭猫日記 3

niwaneko3.exblog.jp

庭に住み着いた猫として自由気ままな生活を満喫し一番長生きだったピー。2008年11月に慢性腎不全を発症し翌年7/31早朝に天国へと旅立ちました。11歳と10ヵ月でした。    
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

カテゴリ:楽しかった日々( 67 )

猫ベッド・その3(ちょい長め)

プチプチで覆うのはもうちょっと寒くなってからにしようと思っていましたが、日によってグンと寒くなったりすることも多くなってきましたし、やはり中に入っても箱状になってた方が落ち着くだろうと覆うことにしました。

プチプチは箱の四方を囲めるサイズ分の大きさがあるので、すっぽりと覆っています。
入り口をカッターで切り透明なガムテープで補強、これなら寒くないですよね?
b0091132_1232284.jpg
実は、ベッドと一緒に「自分の体温で暖かくなる」というマット(アイリスのアウトレット品)も購入していました。冬は毎日ホカロンを敷いてあげる予定ですが、少しでも自力で暖かくなるようにとこういう機能付きのものが欲しかったのです^^

でもちょっと失敗した〜 (笑)
柔らかめかな?と勘違いしてたのですが、保温材の厚みもありアルミシートが挟んであるので、4つに折ってベッドの中に入れるとベッドの中がパンパン(やはり下に敷くマットですもんね) しかもアルミシートのせいで上に乗るとガサガサうるさい (笑)
自分仕様にしようかと思いましたが、折角のあったか機能付きなので(ほんとに体温で暖かくなるのですよ)ベッドに合わせカットして使うことにしました。
一応これで完成!
今朝一番にチェックしたら、毛布に足跡があったので中に入ったのは確かです。
・・が、まさかキジ夫じゃないよね^^;


ガラスケースの中にいるピー。相変わらずカメラ拒否?

P:ベッドもいいんだけどこっちはどうなってるニャ?
b0091132_1275950.jpg
そこはあなたの指定位置ですね。
b0091132_129384.jpg
そうだね、板の上だもんね。
b0091132_1293033.jpg
はいはい、承知しました。


では早速、今ある古新聞紙と年期の入った発砲スチロールを撤去します。
父が使ってた植木用のガラスケースも古いからね〜。
下の写真が何もしてない状態の猫サンルーム(もうボロボロ)
しかも一番奥の底板は腐ってきてて板が破れ大きな穴ーー!
(昔はここから猫らが出入りしてたこともあったっけ・・)
b0091132_13154100.jpg
ホウキでゴミを掃いて穴を板で塞ぎ、その上に新聞紙、さらに(ベッドで余った)発砲スチロールを敷く。年期もんの発砲スチロールも一応残してやるとして、奥のガラス壁や隙間には同じく余った発砲スチロールを詰め、そしていつも座る位置に猫ベッド。
(いつもお世話になってる快適ねこ生活さんの段ボールを使用)

クッションが入りきらずに取り合えず外に置いたけど、中途半端な出来でかなり見栄えが悪い (泣)
b0091132_1402267.jpg
b0091132_142594.jpg

でもこの後早速入ってくれましてね・・・
b0091132_1423036.jpg
写真撮ろうと覗いたらすごい迷惑そうな顔されました。
ガラスの引き戸を少し開けたら「シャー!」もされました (泣)
b0091132_1474188.jpg
風が強かったのでここまでご飯持ってきてあげたんじゃん (T_T)
ご飯を奥に入れようと引き戸開けたのですが、他に逃げ口がなくなるのでパニクって怖かったんでしょうね・・っていい加減私に慣れてよ^^;


今日の夕ご飯は、ねこのきもち11月号のオマケ(IAMSの新製品ウェットフード)
美味しかったみたいで一度でペロリでした(ドライはいつもちょろ喰いなのに)
b0091132_1521055.jpg
冬でも天気のいい日中ならガラスケースはサンルームになっていいのですが、もっともっと寒くなってきた時の曇りや雨の日などは、保温性がないこのガラスの中でのベッドはこのままだとちょっと寒いかも知れません。
ガラスケースの中はもうちょっと工夫が必要ですかね。


[PR]
by kyos_cats3 | 2006-10-08 01:23 | 楽しかった日々

猫ベッド、取り合えず・・

b0091132_152307.jpg
木曜日、ホームセンターに走り父が戻るまでの短い間に取り合えず完成させました。
購入したのはアイリスのベッドでした^^

お値段はお値打ちだったので満足しているのですが、素材がフエルトだったのでやっぱりボアのベッドにすればよかったな〜とちょっと後悔。
ボアの方が体に触れた時、柔らかく暖かく感じますもんね〜。
(通販しなくてもホームセンターにボアボアカドラーいっぱいありました)


何だかリフォームのビフォア・アフターって感じになってます^^;
b0091132_1535811.jpg
冬の夜は、時々キジ夫(野良オス)が入ってきてベッドを取ってしまうことがあったので、ピーには悪いのですが猫の出入り口を塞ぐことにしているのです。
去年は隣の板の間にトイレを置いていたのですが、父が急に何を思ったかこの板の間で運動(ダンベルとかぶら下がり健康器)するらしく自分で掃除したりしてるので板の間に猫トイレを置かせてもらえそうにないのですよ(泣)
そういう訳で、本当は下の段ボールに入り口を作り、この中にトイレを置いてあげる予定だったのですが・・

去年までベッド代わりにしてたデカイ段ボールは、もうかなり汚れていたこともあって移動させたかったのです・・が、重くて移動できなかった (泣)
そこで蓋を閉め一旦上に新しいベッドを乗せたのですが、奥行きがベッドの段ボールサイズと同じだったので猫が飛び上がる際の足がかりがなくなってしまうのです。
仕方ないので古い段ボールの上から新しい段ボールを被せ段差を作ることにしました。

下の台に使った段ボール/600×600×600
ベッドの段ボール/600×450×450

ベッドまわりは段ボールだけでもよかったのですが、寒くないように床と四方の壁を発砲スチロール(3cm厚)で囲いました。古い家なので隙間風が入ってきたり、全部屋開け広げなので空気が冷たいのです。これなら体が触れてもヒンヤリしないかな・・と。

前は箱の中が深かったので、こたつ毛布入りの中にすっぽり入ってしまえばそう寒くなかったと思うのですが、猫ベッドでは体が上に出てしまうので入り口のみ小さな穴を開け、前面部分もプチプチで覆ってしまう予定です。(真冬仕様)
(何故プチプチかというのは、中にいるか確認できるようにするためです^^)
b0091132_213681.jpg

最初はこんな感じに計画してたんですけど・・
b0091132_2465327.jpg
風が前から来ないように入り口を横にする。
グレー部分はプチプチ貼り。明かり取りと中に入ったピーが見えるように。
頭で考えてるように、なかなか計画通りにはいきませんね〜。
b0091132_2201078.jpg

ピーにとっては居心地のよかった大きな段ボールの中の寝床・・
ここからベッドだけ単体に切り離したかったのは、去年今年と続けてクロとちび太を亡くしたことで、この先いつ何時ピーが病気になったりケガをするかわからない・・その時になって慌てないように、いつでもこの箱のまま低い床に置けるようにしたかったのです。
警戒心が強い子なので普段は高い場所を好み低い場所(床)では絶対寝ないんですけど、ケガや病気になったら飛び上がらないと入れないベッドではピー自身が困りますもんね。


おまけに付いてた葉っぱのクッション・・狭くなっちゃうしいらないですね^^;
(どうせならカイロ袋になってるとか、キャットニップ入りにしてほしかったなぁ)


[PR]
by kyos_cats3 | 2006-10-07 00:22 | 楽しかった日々

猫ベッドに悩みまくる

猫の写真が撮れてないこともあって更新が滞り気味・・
(今コミュニケーション復活中なのであまりカメラを向けてない)
そこで今回は「こんな過程でベッドを決めました〜」というネタをUPすることにします。
こんな暇な記事誰もやってないよな〜と思いながら、もしかしたら自分への参考に面白く読んでくれる方もいるかも知れないと^^;

しかし・・猫のベッドひとつ選ぶのにここまで悩む?と自分で呆れる。
ベッドを記事にしてる猫飼いさんのブログを漁りまくり、悩みまくる。
(いくら家の中とはいえ外猫用だぞ、オイ)


まず最初はこれで悩む。
いつもお世話になってる快適ねこ生活の「旧モデルが早い者勝ちの大特価!」
(生地の柄がイケテナイ 好みでない事はこの際目をつぶることにしよう^^; )
b0091132_21143141.jpg
・「リボンベッド/Mサイズ」
幅400×高さ400×奥行き400 (入り口径170×185) 3980円が1480円
猫サイズで屋根付きだから温っかいだろうし大きさ的には文句無し。
後ろ面だけファスナーで全開で広げてクッションベッドとしても活用可能。
・「カドラーベッド/Sサイズ」
幅455×高さ200×奥行き375 3480円が1980円
今まで馴染みのある形、ゆったり横寝(あっぴろげ寝)にも支障なし

リボンベッドはファスナー式で後ろ面だけ全開にできるので、掃除しやすいだろうし最有力候補だった。でも、ピーにこういうベッドは初めてで、気にいるかどうかが非常に心配・・、寒い冬の午前中などはずっとベッドの中にいることもあるので中で自由に動けるカドラーの方が楽かなぁと・・と悩み出す。
カドラーもお買得品で検索しいてるとかわいいのがいろいろありますね^^
b0091132_21151164.jpg
おうちの中だったら1度は使わせたい猫ちゃんの体に合わせた円形ベッド。
どれも甲乙付けがたいなぁ。

左から・・
・葉っぱ付き角型ベッド(2色) アイリスプラザ・アウトレット品
幅500×高さ180×奥行き375  2070円が1570円
・丸形ボアベッド(2色・小サイズのみ) アイリスプラザ・アウトレット品
幅470×高さ160×奥行き470  2070円が1750円
・骨枕付き水玉フリース(リバーシブルクッション)・アイリスプラザ・2006年新作
幅450×高さ130×奥行き370  (大中小あり)、小サイズが1370円


うぅむ・・と悩んでいる間に何と「リボンベッド/Mサイズ」が売れちゃった!
えーーーー! w(@_@; )w  何だよ〜 (泣)
b0091132_21154193.jpg
じゃあかまくら型なら他にどんなのが・・といくつか候補をあげて見る。
リボンベッドみたいにファスナー全開機能はないのでちょっと食指が落ちるものの、
猫には暖かいだろうなと再検討。

左から・・
・「キューティベッド/M」 快適ねこ生活旧モデル
幅400×高さ380×奥行き370(入り口径160)  3480円が1980円
・「キューブベッド/M」 アイリスプラザ・アウトレット品
幅360×高さ360×奥行き360  2640円が1760円
・「電気のいらない暖か保温ぶとん」
幅380×高さ250×奥行き600  S/1260円・・M/1470円
(しっかりした芯地が入るので潰れない)
・「白いかまくら」 アイリスプラザ・アウトレット品
幅530×高さ450×奥行き530 4340円が3570円
(これは予算オーバー過ぎてとても買えない物だけど、色も形もシンプルでかまくらベッドならこれが一番好みだったのでつでに載せてみました)


電気が使えない場所に置くのでこんな機能付きもいいなと思ってみる・・
b0091132_2116767.jpg
左から・・
・ペットファー毛布(アイリスプラザ・アウトレット品)
900×600 1280円が880円
ふわふわファー調の生地を使用していて中にアルミ蒸着シート入り、
反射による保温性に優れた毛布。
・ほかほか速暖マット エレガント(S・Mサイズ)
S/400×500 780円・M/500×600 980円
マットの上に乗るだけで暖かいベルベット調のペット用マット。
マットの裏面はスベリ止め加工、場所に合わせて簡単にハサミでカット可能。

で、下のアイテムに絞ってみました(どれもお値打ち価格)
b0091132_21163499.jpg
中に毛布を重ね入れるので囲いの高いカドラーを・・ということで選ばれた2つ。
A)「快適ねこ生活」と(B)「アイリスプラザ」
やっぱり捨てがたいかまぼこ形の(C)「快適ねこ生活」
自分の体温で保温できるマット(D)、反射熱保温式毛布(E
家猫ちゃんだったら絶対買ってると思う反射熱保温式かまくら(F


悩んでいる間にすでにSold outのものも出てきたり・・もう時間勝負 (笑)
さて、私はどれを買う(買った?)のかーーーーっ !?

つづく (笑)


*追記
この次の日、「秋のペットフェアー」とのホームセンターのチラシが新聞に・・
うそっ!今年の新作・・ネット価格より1000円は安く出してるじゃん (泣)

明日は朝からホームセンターに走ります(父が出掛けるので車使えるのだ!)


[PR]
by kyos_cats3 | 2006-10-04 22:32 | 楽しかった日々

その座り心地は?

ありゃま、そんなとこに直座り・・
普段そこらへんの土は、植木に水撒くし影になるしで湿気っぽいんだけど、
最近はからっとした天気続きだから大丈夫なのか?
b0091132_1347564.jpg

こんな何でもない石ころゴロゴロの土の上に座ってると、
一瞬ケガでもしたのかとびっくりするんだってば。

P 「へっ?そうなの?」
b0091132_1354832.jpg

P 「ガラスケースの中で寝てたら暑くなっちゃったんだよね」
b0091132_13581131.jpg

人の心配をよそに本人は涼しい顔・・


季節替わりはいつも野良さん(♂)が頻繁に庭に入ってきます。
猫がいない頃は野良猫さんが侵入してくるような庭ではなかったんだけど、いつも猫がいるとそのニオイで寄ってくるのか、盛りがつく時期になるとよく顔を見るようになってしまいました。(ピーはもちろん避妊手術させてあります)

先日も夕飯時、いつもピーのご飯を出してる勝手口先で猫の激しいケンカ声。
とっさに外を覗くと、ピーと同じ柄したオス君がそこでスプレーしてる!
ピーがやってきて「何してるニャ!」と怒った模様・・
このオス君(=キジ夫)、ピーのご飯を狙ったり、裏の家の中のベッドを占領に来たりとたびたびやって来てるようです。
いろんなオス君来てたけど、今はこのキジ夫くんのみだけらしい。
(他の子らは今頃?・・って考えると、それはそれでちょっと寂しくも感じてしまう)

庭暮らしとはいえ縄張り求めるオス猫の侵入で、ピーも落ち着かない日々。
キジ夫くんとピーが仲良くなって、庭で寄り添ってくれてるようなら私も手を差し伸べなくもないんだけど、そうでないならピーの生活環境は守ってやらねばなりません。
亡くなったクロ兄ちゃんの代わりに、猫になっていつも追っ払ってあげられたら・・とマジに心痛めたりする管理人(=猫バカ)
ピー、キジ夫の侵入に負けるなよ〜!



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-09-29 13:59 | 楽しかった日々

あるお天気がいい日・・・

昼寝スポットでピーを発見。早速カメラを構えてそ〜っと近付きました。
b0091132_0294982.jpg

寝起きは機嫌があまりよろしくないみたいですね?(顔怖いけど・・)
b0091132_0311242.jpg

こっちからも撮らせていただきたいのですが・・
P:昼寝邪魔したからカメラ目線くれてやんない。
b0091132_0322538.jpg


下のは去年のクリスマス時期の写真・・
裏の家の前にある植木用のガラスケースは、数年前から猫専用のサンルームに。
b0091132_0393438.jpg
陽が当たってる昼間はやっぱりここ?(実はちび太がケースの中にいるから入れないのだ)
最近は、天気のいい日でも午後からこの中(ちび太の位置)で寝てることが多くなってきたピー。人間には丁度いい気候でもやっぱり猫には少し寒く感じるのかな。



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-09-27 00:44 | 楽しかった日々

こういう時だけ・・・

この写真は夏前のだからまだ体ふっくら気味・・(古い写真でスイマセン)

ここんところ涼しくなってきて、今また冬仕様のふっくらボディになるために食欲出てきているピー・・そんなピーを久々にムービー撮りしてみました。
普段はカメラ構えると即効で逃げるピーですが、何か要求がある時だけは逃げずに甘える。

調子よくないか?キミ。
b0091132_123350100.jpg

何か欲しい(スリスリ)・・いいから頂戴(スリスリ)・・
何でもいいからおやつ持ってこ〜い(スリスリ)・・・
何?これだけ甘えてもダメだとおっしゃる?
だったら見ておれ〜お隣の庭荒らしてやるニャ〜(そりゃダメでしょ)

ムービー:「何かおくれ」
(ミニあくび、鳴き声あり^^)



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-09-25 12:51 | 楽しかった日々

ピーの冬ベッド

今回の写真は過去記事でも紹介したことあるので見たことあるかもしれません。
今、ピーの新しい冬ベッドを試案中なんですね。
で、その前に今までの冬ベッドの記録を残しておこうと思います^^

b0091132_1235323.jpgこれが裏の家にあるピーのベッドです。

昨年の3/14、オスのクロが亡くなってから1ヶ月くらい経った頃の一人寝をしてるピーのベッドを撮影したもの。

これは扇風機が入っていた大きな段ボールで、下の方には何か物が入ってるのですがその上に板を置いて平にしコタツ用毛布を入れてあります。

クロがいた頃はこの中でいつも2匹くっついて寝ていたので暖かだったと思うのですが、一人になって寒かろうと周りを私のフリースで囲いました。

b0091132_1244347.jpg左は昨年のクリスマスの頃の様子。ベッドの位置はオスのクロがいる時からずっとこの定位置です。

前にある小さなケージは、ピーとちび太が初めて出産して子猫が生まれた時その子猫のハウスの為に購入したのですが、子猫がいなくなった後大人猫は入らないのでここに置き、ベッドへの足場にしています。

しっかし・・
みずぼらしい姿ですね (笑)

真冬、裏の家の中は人が居ないので空気が冷たく、いくら毛布やフリースが敷いてあっても囲いがないと寒いだろうと、家にあったプチプチで急遽覆ったのです。柱がないと潰れちゃうので弟が中学の時に使ってた竹刀を借り、支えにして入り口を作っています。ガムテが雑ですねぇ (笑)
後できれいに作り直そうと思いましたが結局このまま冬を越しました。

b0091132_1252458.jpg正面から見たところです。

ベッド周りをプチプチでしっかり囲って、更に天井高は低目にしてあります。
(箱の中が深いのです)

猫は足場に上がると、ひょいとまたいで入っていきます。
入っちゃうと自分の体温とホカロンで結構あったかいんでないかと思います。
b0091132_125588.jpg



ほうら (笑)

ピーもご機嫌で入ってくれてる
b0091132_1265186.jpgクロが居なくて1匹では広すぎるベッド。

ピーが納まる位置に合わせ、またまた私のフリースで囲いを作ってあげ、この位置のフリース下にホカロンを置いてます。

一応家の中とはいえ、火の気がない空気は冷たい・・おまけにもう若くないし寒さ対策はきちんとしてやらないといけません。
真冬はカイロを離して2個入れてやります。
b0091132_1274217.jpg
夜8時頃から裏の家に夜食を持って行ってたので、一番冷える夜中過ぎから明け方、そしてすぐ起きたくない朝まで、温度が下がらないようホカロンは必ず長時間保温(20時間)タイプのを選んであげます。しかも貼らないタイプ。

自分で使ってわかったんですが、貼るタイプは貼らないタイプに比べると暖かさを感じるのが穏やかな気がします。
b0091132_1281611.jpg
暖かい家の中でならいいかもしれませんが、寒い場所で、しかも布団の下に敷いてしまうと暖かさがちょっともの頼りなく感じるのです。

貼らないタイプは直接触ると熱いので低温やけどには注意ですが、フリース下とかに敷いてあげると丁度いい暖かさになるのですよ。寒い場所での使用でも翌日のお昼頃まではちゃんと暖かさキープ!

さて、今年のベッドはどんなに風に作ろうか・・^^


[PR]
by kyos_cats3 | 2006-09-21 02:07 | 楽しかった日々

近況報告(10日ぶり)

隣の敷地に(堂々)侵入し不審者を監視するピー(あんたが不審者、いや不審猫)
b0091132_1124348.jpg
・・って、こちらも堂々とストック写真(5月頃の)で失礼します。

いやはや、更新するの久々ですね、スミマセン・・
私はひと夏庭のノミのことがあったりで、ピーとほとんど遊んであげることができませんでした(=撮影も)最近涼しくなってきたのでそろそろ遊んで・・と思ったものの、側まで近付くと逃げちゃうピー。この間購入したおもちゃ「Cat Dancer」もお気に召さなかったのか、ちょい手で触っただけでまたもや逃げていっちゃうピー。
(Cat Dancerだめなのか?? うぅ悲しい)

なぜだ? 
やっぱりコミュニケーション不足・・か?
臆病で繊細な子はなかなかこちらの想い通りにはいきませぬ。

天気のいい昼間は庭に姿を見せませんが、雨で寒い日は温水器の上で1日寝てるピー。
でも昼間は父が庭いじりしてたりご近所の視線やらで外での大っぴらな撮影はなかなか困難。で、夕飯後はすぐ真っ暗になちゃうでしょ(日短くなったもんねぇ)

ますます撮影できない (泣)

夏の間なかなか構ってあげられなかったので、最近はピーの姿を見たら庭に出て触れなくても声かけたりしています(大好きなワカサギで釣りまくり)
そして(健気にも?)夕飯後私だけキッチンに残り、遅くまでTV見たりパソコンいじりながら腹を空かせたピーが勝手口にくるのを待ってやります(ここんとこ毎晩)

昨晩は11時頃までキッチンにいました。
この日ピーは何度もおやつのおねだりにやってきてね〜^^
ヒャンヒャン鳴いて呼ぶんですよ(かわええ)
おやつが欲しいというより構ってほしかったんでしょうかね?塀の上にいるピーの体を撫でてやると塀に顔をこすりつけてウネウネしたり(おっこちそうでハラハラ)
ほんとにねぇ・・
家の中で飼ってあげられたら毎日撫で撫でしてあげられるのになぁ。


管理人「ピー、今度はうちの裏庭から侵入猫が来ないか見張ってて」
b0091132_134499.jpg
ピー「いまんとこ大丈夫みたい」
b0091132_1341710.jpg
今年はなんだか秋が早いような気がします。

ピーの冬ベッド(去年までの毛布はすごく汚れたので破棄します)、
来月末でもう9歳になるし、今年は早めに作ってあげないといけないと思っています。
おNEWのベッドは発砲スチロールで箱を作るか、段ボールにするか・・どういう風にしようかと考えるのも結構楽しいもんですし。
(正直まだノミが怖くて今までのベッドを片付けられないのですねぇ)


全然撮影がはかどっていないので、更新はどうかゆるりとお待ち下さいませ^^;
まずはコミュニケーションいっぱい取って信頼復活させることに全力注ぎます (笑)



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-09-16 00:09 | 楽しかった日々

あったか毛布

本日送られてきた「ねこのきもち10月号」
今月号の付録はフードサンプルと私もちょっと楽しみにしてた「あったか毛布」
b0091132_17464924.jpg
適度な大きさで静電気防止加工もしてあるらしい、コレ結構いいじゃない^^
でもなぁ、ホコリだらけの裏の家(別名ピーハウス)の中にこれを置くのはちょっと勿体ない気もするし・・・

ちょうどいい大きさといい、猫に使わなきゃこういう使い方もできる訳で・・・
b0091132_17491393.jpg
寒い冬、布団の中で使う保温足カバー(実際こういうの売ってるし)
ほ〜ら、 すっぽりあったかざんす^^


そこで、裏の家の中で寝転がってるピーに「私が使うから頂戴」と聞いてみたところ・・
b0091132_17515366.jpg
b0091132_1751252.jpg
君へ毛布には私のお下がりフリースと古毛布を提供するからさ^^;




[PR]
by kyos_cats3 | 2006-09-05 17:52 | 楽しかった日々

食料補充とピーとの距離

先日のおもちゃ「Cat Dancer」と一緒に購入したもの(食料部門)
b0091132_3483628.jpg
・ねこ元気 銀のスプーン 7歳以上用 698円 ( 1.3kg )
・たべきりごはん むしゃむしゃフレークタイプ(まぐろとささみ) 68円×5個
・雪解け水のわかさぎ 430円
・ペット用本鰹節 削り手もみ風造り 540円
・乾しカマ まぐろ 248円
銀のスプーンは美味しいのかこれだけでも結構食べっぷりがいいので有り難い。
鰹節、前は平気で人間用のをあげてましたがちび太の病気があって以来さすがにもうそんなことはできません。ドライフードに飽きた時、指でひとつまみ分だけ振りかけてあげると風味が増してよく食べるようになります。
乾しカマはSALEだったのでお試しです。
b0091132_3484853.jpg
「たべきりごはん」は、いつも量が余っちゃう缶詰に困る飼い主さんの声に答えて作られた、1食で食べ切りサイズの通販限定商品。
ピーに試しましたがホントに綺麗〜にペロリ。ちょうどいい量なのかな^^

このわかさぎはもうピーの大好物なのでリピートアイテム(笑)
塩分も少なくシャクシャクと噛みごごちもいいみたいで、ご飯のあと必ずこれをねだりにきます(今回のわかさぎは大き目だよ〜)
わかさぎと鰹節は量が多いので結構長いこともちます。


* * * * * * * * * * * *


b0091132_3491615.jpgさて・・・
7〜8月の夏真っ盛りは庭のノミの件やダニに喰われまくるので私はあまりピーを構ってなかったのですね。

ちび太の時は、私の姿を見ると自分から駆け寄ってくる子だったのでとても無視できない状態だったんですけど、ピーはご飯の時以外は勝手口の近くにも来ないし、姿を見つけて私の呼びかけに返事は返しても近付いて来ない。

夏の間スキンシップってやつが一時途絶えたせいか、近付いてもイマイチよそよそしいんですよね。
秋〜春に1歩前進したと思ったら夏で1歩後退・・みたいな。

夕ご飯を缶詰にしてフロントラインしようとしたのですが、もう警戒しまくりで大失敗。
前は缶詰を食べてる最中に何とかできたのに触ろうとすると食べるのやめて逃げちゃう。
十分にお腹を空かしてなかったか、ピーが集中しにくい外でやったのもいけなかったかも知れない(・・私は蚊を振払いながらだったし)
揮発性のお薬だし封を開けて時間がたっちゃったからもうダメでしょうね・・
フロントライン1個無駄にしちゃったよ・・あー勿体ない (泣)

ピーみたいな超臆病な子は毎日遊んで接してやらないとだめなんでしょうね。
こういう子だからこそ家の中で飼ってあげられればなぁ・・って思うんですけどね。

b0091132_349119.jpg
取りあえず今は、早く秋が深まってくれることを願う管理人なのであります。



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-09-04 06:00 | 楽しかった日々