■■ 庭猫日記 3

niwaneko3.exblog.jp

庭に住み着いた猫として自由気ままな生活を満喫し一番長生きだったピー。2008年11月に慢性腎不全を発症し翌年7/31早朝に天国へと旅立ちました。11歳と10ヵ月でした。    
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

カテゴリ:お知らせ( 3 )

近況報告(ピーの体調について)

前回の更新(2008年9月)からまた随分と間があいてしまったこのブログ・・
今回は今までのようなお気楽内容ではなくちょっと深刻な報告になります。


2008年11月25日 ピーは慢性腎不全と診断されました。


2年前の冬、庭猫日記2で介護日記を綴った姉妹猫のちび太と同じ病気・・
この子は今まで大きな病気も怪我も少なく、持って生まれた生命力の強さもあってか
外猫さんとしては本当に長生きしてくれてると思います。
ピーはあと3か月程で誕生日(11月5日)がきたら12歳になります。

ピーは今のところ何とか自力で頑張ってくれています。
ただ初めての入院時には、腎不全の数値はちび太の時よりBUNもCreもずっと高く、
特に蒸し暑いこの時期になってからは、食欲も落ち今はほとんど食べなくなり、
かなり痩せてきたので正直今は楽観してられる状態ではありません。

発症してから今日まで、ピーへの介護のことで家族との諍いが多々あり、
猫のことで動く度に精神的にピリピリ張り詰めた世話の日々が続きました。
子猫の時から庭に住み着き長年寝場所やご飯の世話をしているにも関わらず
両親にとっては今も昔も「うちの猫」という認識はなく「野良猫」のままなので。
特にこういうことに理解を示さない猫嫌いの父には猫の病院通いはもちろん、
病気の世話をしている姿など絶対見せられず、全ての行動は父の目を盗み
内緒のうちに世話をしなくてはなりません。

こういう人間側のやっかいな事情があって、頻繁に通院させることはおろか、
敷地内にいても日中マメに様子を見にいってやることも、
体調が悪そうでもずっと側に付いててやることも私には叶いません。

正直今も人間側のいろんなストレスを抱えつつ世話を続けている毎日ですが、
ピーのこのブログが中途半端のままになっているということもあり、
ここへは自分への記録も兼ね、発症以降の日々を振り返りつつ、
手が空いて気持ちが落ち着いた時にでも記録していけたら・・と思っています。


                  管理人 やんす
[PR]
by kyos_cats3 | 2009-07-25 17:40 | お知らせ

リュウタロくん、思い出をありがとう

相互リンクをさせて頂いているお友達ブログ*LOVELOVIN*のjunさんの愛猫・・リュウタロくんが腎不全のため、昨日お空に召されました。

junさん家にはリュウタロくんを含め3匹の猫ちゃんが居ます。
リュウタロくんは白いボディに黒髪を真ん中分けにしたような柄を持つ、のんびり心優しい性格の癒し系キャラでした。
私もリュウタロくんに癒されてたファンの一人だったので、こんなにも早いお別れになるなんて本当に寂しい。

junさんはちび太の看護の時もいろいろ励まして下さってたのです。
それが今回リュウタロくんも同じ腎不全を発症、症状が日々不安定の中、ブログを管理しながら必死に看護中のjunさんのお気持ちを考えると、とても人事には思えませんでした。

リュウタロくん、辛かったろうに治療よく頑張ったね、偉いぞ君は。
もしそちらでちび太に会ったらヨロシクと伝えて下さいね。

junさん、リュウタロくんのいろんな思い出を見せてくれてありがとう。
心からリュウタロくんのご冥福をお祈りしています。

やんす




[PR]
by kyos_cats3 | 2006-08-23 21:51 | お知らせ

ありがとう、こさく君

ちび太の件でも励ましを頂いて、いつもコメント残して下さってた「やぎのひげが好き」の管理人、sakura39-39さんの愛猫「こさく君」が14日の午後虹の橋を渡りました。
今のsakuraさんの悲しみを想うとまだかける言葉も見つかりません・・・。
どうか心よりこさく君のご冥福をお祈りしています。 
こさく君、思い出をありがとうね。



[PR]
by kyos_cats3 | 2006-05-15 10:51 | お知らせ