■■ 庭猫日記 3

niwaneko3.exblog.jp

庭に住み着いた猫として自由気ままな生活を満喫し一番長生きだったピー。2008年11月に慢性腎不全を発症し翌年7/31早朝に天国へと旅立ちました。11歳と10ヵ月でした。    
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル

カテゴリ:管理人の独り言( 6 )

お久しぶりです

最後の更新から遠ざかって随分経ちます。
放置しっぱなしで申し訳ありません。

2009年の夏、
最後に残った庭猫のピーが亡くなってからは、
ずっと猫がいない生活を送っています。
最初に保護した黒猫(庭猫たちのパパ)から始まった猫たちとの縁、
ちび太、ピーの姉妹猫、クロ、トラという彼女らの兄猫、
そして、ちび太・ピーが1度だけ、庭で同時期にお産した数匹の子猫たち、
こうして庭猫と関わってきた日々を振り返ると、
生活の中に猫が全くいなくなってしまった事を本当に寂しく感じています。

庭で暮らす猫がいなくなってしまった今、このブログの更新はもうありません。
でも123と続いた庭猫日記は、思い出としてこのまま残します。


庭猫たちが暮らしていたうちの庭は、
今でも時々 野良さんが散歩の通り道で入ってきたり、
気が向けば たまに庭の隅で日向ぼっこしていくみたいです。
でも、ちび太やピーがいた頃よりは侵入猫さんの数も減りました。
ちび太とピーがメス猫だったこともあると思うけど、
きっともうこの庭に 猫のニオイがしなくなったからなのかも。

でもまたいつか、運命を感じる猫との出会いがあったなら、
今度こそは 猫との "同居" を楽しみたいと思います。
そしてその時にまた、猫ブログを運営できればいいなと思っています。


このブログをいつも楽しみに訪れて下さってた方々、
ちび太とピーの看病の際に多くの励ましや助けを下さった方々、
今でも本当に心から感謝しています。 
ありがとうございました。

ではまたどこかで ご縁がありますように
みなさま、お元気で





[PR]
by kyos_cats3 | 2013-02-15 00:00 | 管理人の独り言

ペットのことばが聞こえますか

b0091132_0541881.jpg
ピーの看護をするようになってから読んでいた本です。
海外のアニマル・コミュニケーターさんの体験記が綴られています。

動物は人が思っているよりドライだったり大人だったり、
そしてどの子も、飼い主さんを想い気遣う気持ちがあるんだと勉強になりました。
動物とのコミュニケーションは訓練すれば誰にでもできる能力らしいですが、
それにしても生まれながらに動物と会話できてたなんて、羨ましい限りです。

日本語訳のものなので文章の表現には若干の違和感も感じたり、
最初に読んだ時はすんなり入りにくい印象もありましたが、
繰り返し読み返してみると内容自体はとても良いものだと思います。

ペットのことばが聞こえますか(動物語 通訳体験記)
モニカ・ディードリッヒ 著
青木多香子 訳

[PR]
by kyos_cats3 | 2009-08-30 01:26 | 管理人の独り言

寂しいなぁ・・

先日やっと、猫のフードや用品類をライフボートさんに送ることができました。
今月に入りすぐにでも送れる状態ではあったのですが、
送る先などいろいろ行き違いなどがあり、
実際に発送できたのはこんなにも遅くなってしまいました。
ケージからフード、購読してた猫雑誌のおもちゃに至るまで、
何から何まで猫の世話用品を丸ごと送ってしまったので、
うちにはもう猫用品が何もない状態です。

実は私の部屋には3年前、慢性腎不全で退院後の介護に使ったちび太のケージが、
ずっとそのまま置いてあったんですね。
そしてそこに所狭しとピーの処方食や市販フード、おやつ、おもちゃ、毛布 etc......
これらを目の前から全部無くしてしまったら、何ともいえず寂しい気持ちで
全てを発送してしまった今頃になって、胸が締め付けられる思いをしています。
もしかしたらまた猫を保護するかも知れないとも思い、
ケージ・トイレ・看護用品だけは支援物資として送る事もためらいましたが、
一旦 今までの猫生活からけじめをつける為にも、思い切って手放しました。

外で生活している猫さん、元気な時はいいのです。
猫好きにとって、ご飯をあげたり遊ぶことは楽しく心癒されることだけど、
庭に住まわせていながら猫の看護が必要な時に即座に動けなかったり、
側に置いて十分な看護もしてやれなかった事が精神的に一番辛かった。
家暮らしの身で更に長年父とは確執もある中での猫の世話だったので、
絶えず父の動向を気にしつつ隠れて世話をしなくてはならない毎日、
猫の体調に合わせ 通院や看病に自由に動けない日々が多かった事が
精神的に相当なストレスでした。

猫好きにとって野良猫の存在は可愛いです。
でも人間側の都合を押し付けながら都合のいい時にだけ可愛がってても、
いざという時に救える(=救えた)はずの命を無くしてしまう。
外で暮らす猫が本当に人の力が必要な時は、病気や怪我で弱った時だと思うから。
当たり前だけど野良猫を世話するのなら、
その子らの生活環境から体調管理まで全てを面倒みられる人間側の環境があり、
そして何より猫に接する人間の愛情が、
たとえ1人でも欠けててはいけないということ。
ここ(実家)は父の家であり、自分の意志のまま自由に出来ないのなら
もうここで猫さんの世話はできないと諦めました。

今も庭はどこもかしこも庭猫たちの思い出スポットで、
今は居ないピーの姿をつい目で追ってしまいます。
庭を見る度、あぁうちにはもう猫がいないんだ・・としみじみ感じます。


日常の中にいつも猫がいた毎日を経験してしまったら、
猫がいない生活は寂しく、またつまらないものに感じます。
[PR]
by kyos_cats3 | 2009-08-27 23:21 | 管理人の独り言

とりあえず・・

こんなにも残ってしまったフード、早急に何とかしなければ・・

b0091132_17521880.jpg

腎不全用のフードも沢山残っているんです。
野良猫保護団体への救援物資としても考えてるけれど、
特定の処方食って受け取ってもらえるんだろうか?
もし過去に何度か交流があったお友達ブロガーさんの中で、
まさに今腎不全で介護している猫ちゃんがいるというのなら
お譲りしてもいいと思ってるんだけど、そんな調子良くいるはずないよね。

ナチュラルフードや市販フード、ヤギミルク、おやつ・・
封を開けたばかりのものもいくつかあるのに、近くに野良さんはいない。
このまま捨ててしまうのは絶対に勿体ない・・
それにまだ冷凍庫にも完全無添加ペットの手作り食で人気、
とり農園 さんのペット用生肉が3袋も残ってるんですーーっ。

さて、どうしよう(泣)


<追記>
フード類、医薬補助品、その他の世話用品、ケージ、毛布(新品)、おもちゃなどは、
全てライフボートさんに支援物資としてお送りし、使って頂けることになりました。

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜

[PR]
by kyos_cats3 | 2009-08-06 18:29 | 管理人の独り言

これからの庭猫日記は・・

昨年の秋にピーが慢性腎不全を発症してから8ヶ月あまり、
私は毎日ピーの体調管理の為に記録をつけていました。

b0091132_21214273.jpg
順序は逆になちゃいますが、腎不全を発症してからの日々を振り返りつつ
ピーと過ごしていた毎日を少しずつここに記録しておこうと思っています。

外に向けて発信する内容というよりは、ピーの追悼記録というか・・
ほとんどは私のための自己満足作業になると思います。
昨年から休止状態だったピーのこのブログの締めくくりのためにも。

病気になってからのいろいろな知識や情報などは、私の場合獣医さんより、
多くの介護ブログを読み、そこで得た多くの情報や実践的な体験談で助けられてきました。
私の回想記録はたいした内容ではないと思いますが、自分のその時の心情や行動が、
私と同じように不自由な境遇の中で猫のお世話をしている人がいたとしたら、
ほんの少しでも、何かの時の参考になればいいかな・・と思っています。
[PR]
by kyos_cats3 | 2009-08-02 17:34 | 管理人の独り言

腹の底から感謝です

コメント下さった皆さまへ・・・


ピーの記事を見て下さっててありがとう。
そしてコメント欄に書き込みまで下さって本当にありがとうございます。
まだ個別に伺って明るくコメント残せる心情ではないので、
この場所からお礼を言わせて下さいね。

長いこと更新していなかったし、その間、ちび太時代の庭猫日記から
交流のあったお友達ブログにもあまり覗きに行けなかったこともあって、
まさかもうコメントは付くまい・・と思っていました。

これはちび太が亡くなった時から実は強く感じていたことではありますが、
猫ブログでお知り合いになった方々は、ある意味リアルな現実生活で
付き合いのある友人(=ペットのいる人も、いない人も居ます)よりも、
私や猫のことをずっとずっと親身になって心配して下さったり、
中にはカンパや物資などでも力になろうと申し出て下さる方々もいて、
家飼いの猫じゃないにも関わらず、うちの庭猫に対しまるで自分の事のように
本当に暖かい関心をたくさんたくさん寄せて下さいました。
腹の底からありがとうって気持ちです。
今私はとてもあったかい気持ちです。

「所詮ネット上で知り合った関係でしょう」という口の悪い友人もいました。
ある病気でやむを得ず仕事を辞め自宅療養生活が長くなってしまった私ですが、
仕事や遊びでバリバリ外へと出歩いてた頃にいた周りの友人や知人は、
私がこの生活に入り直接の接点がなくなると数年の間に段々と淘汰されていきました。
それはそれでごく当然の成り行きなのでしょうが、
自分が外に向けて活動をしてなかったり、頻繁にコンタクトを取っていないと、
やっぱり人との縁って続けていくのは難しいものなんだ、とも思いました。

家族や身内以外、本当の意味で自分の周りに残っていく人達、
こういう生活に入るまではそんなこと考えもしませんでしたが、
時間や物理的な距離があっても自分のことを気持ちの片隅で気にしててくれる人達って、
本当はごく僅かしかいないんだ・・と感じています。
そういう人達との縁はこれから先の自分の人生において、
現実生活やネットという区別なく、大切にしなきゃいけない繋がりだと改めて思います。

人も動物も死ぬ時は何もこの手に持っていけないし、
本当に大切なものは形のないもの、目には見えないものかも知れません。

途中休止もあったけれど、庭猫日記を今でも暖かい目で見てくれている皆さん、
本当にありがとうございます。
ピーがいないのはとても淋しいけど、私の心は思いのほか穏やかです。


               管理人 やんす
[PR]
by kyos_cats3 | 2009-08-01 11:26 | 管理人の独り言